何時もの場所で何時もの如く

日常のあれこれ話

梅雨明け宣言が来た途端

今日は寒い

昨晩から雨が降り始め、今朝の温度は26度です。窓を閉めての温度だからどれだけ寒いかわかると思います。(窓を開けると細かい雨粒が風と共に入ってくる状態で換気の為にサッシの枠分だけ開けてますがビュービューと音がしますよ)

 

梅雨明け宣言

テレビで梅雨が明けましたよ~!!って言ったのが2、3日前で本当にあぁ夏なんだんぁ~と思うくらい暑かったのですが・・・直ぐに雨が降りますと予報で聞きましたがまさか1日降るとは思わなかったです。

f:id:kozakura-kocyou:20160726141946j:plain

今年の梅雨は丸一日雨が降った日が無かったから明けてから1日雨が降る日が来るなんてと苦笑いです。それも蒸し暑いのが無くて肌寒い雨の日なんて・・・春先のジャケット引っ張りだして出勤しました。

 

水不足解消へ期待

f:id:kozakura-kocyou:20160726141302j:plain

明日からは曇りが続く感じで週末は傘マークが・・・どこまで当たるかは知りませんが今年は梅雨に雨が降らなかったので水不足気味、此処で降ってもらいたいものです。ダムの近くの町(私からしたら村)に住む叔父さん情報によると去年の今頃より水位が低いのは確かだと言っていました。

 

環境

普通に生活してる分にはあまり環境破壊で地球温暖化がどうとか思わないのですが季節の変わり目の梅雨や雪下ろし、降雪等の時期になると身近に異常気象を感じます。九州に降らせる雨雲をこっちに移動させる科学と言うかFSチックななにかが出来たら良いななんて思うのは夢の見過ぎでしょうかね?

f:id:kozakura-kocyou:20160726141603j:plain

occco.nies.go.jp