
何時もの場所で何時もの如く

日常のあれこれ話

ズッキーニ、初めて食べました

食のあれこれ

近所のおじさまから

家の近くに畑がある三十路?もしくは四十路のおじさま、今まではおばあちゃまがやってい畑を受け継がれてせっせと色々作っていらっしゃいます。で、作るものがスッゴク意外性な野菜ばかりでお裾分けで貰っている中で知ってはいたけど食べたこと無い野菜を貰ったのが発端でした。

 

自家栽培出来るのか

f:id:kozakura-kocyou:20160717011659j:plain

ナス、トマト、枝豆、落花生等々一昨年より貰っていますが自分たちで作っていたことがあるのであまり驚きもぜずに貰っていましたが黄色のズッキーニを貰った時はお母さんとどうしようか?になりました。黄色もそうだけど、普通にお店で売っている緑のズッキーニさえ食べたことが無い我が家だったりします。

 

食卓を握る最強者

我が家の食卓を握る母上さまは冒険心が無いので新しい食材が並ぶことは皆無に近いのです。だから子供の頃から母の嫌いな食べ物は食卓に上らなくて学校給食が始まって初めて食べる物が多かったです。

f:id:kozakura-kocyou:20160717011940j:plain

 

食べて嵌って・・・勘弁して

で、料理の仕方をおじさまに聞いた処、豚肉と塩コショウで炒めたら良いよと言われて調理して食べたら「美味しい!!」と2人で相槌打ちながら完食してしまい、母上曰く「ゴーヤーより美味しいじゃないの!!」でこれからはこちらにしようと言うわけで1週間に1回は朝ご飯のおかずに出てくるようになりました。ほんと勘弁してよ。

 

試食感想

f:id:kozakura-kocyou:20160717011843j:plain

本当に美味しかったです。野菜の青臭さもエグみなく薄っすら甘くて美味しいというのが素直な感想です。野菜嫌いの子供でも喜んで食べる野菜だと思います。