
何時もの場所で何時もの如く

日常のあれこれ話

暑い!!!けど・・・我慢するしかないのよね

クーラーは敵!!

持病で気管支喘息を持っている私は暑くてもクーラーが付けられない。いや、付けてもいいがあとが怖いと言ったほうがいいといえます。

f:id:kozakura-kocyou:20160716005621j:plain

 

風邪と乾燥の恐怖

1番の問題は風邪を引くリスクが高くなること、風邪を引くとモロに喉に来てゴホンゴホンが始まって直ぐに治れば良いが長引くと発作まで行かないがそれに近い状態になって会社を休む事になる。

2番めは乾燥、喉は乾燥が一番の敵で乾燥すると喉の奥が針で刺されたみたいにチクチクしそこから咳がでる、会社はクーラーが常備ガンガンつけているので体は楽だけど何時その反動がくるかと怖い状態です。

 

会社での予防策

会社ではガーゼのマスクを水で濡らして着用しその上に不燃布マスクを懸けて2重にして喉を守っています。でもね、1時間くらいでガーゼのマスクが半乾きになるのだからどれだけクーラーの乾燥が凄いかが分かります。

つまり、お肌もそれだけ乾燥させられてるってことになるんだよ~!!!クーラーがキツい会社にお勤めの方は肌に水分を!!潤いを!!!とご忠告します。

 

f:id:kozakura-kocyou:20160716005631j:plain

 

寝る時は扇風機

タイマーで3時間・・・いや、暑い時は起きちゃいます。なので氷まくらを使ってるんです。結構、ひんやりしてその場では寝れちゃいますよ。凄く暑い時は上記で言ったように起きちゃいますけど、風邪を引くより良いもんと自分を慰めています。ぐっすりと快眠をしたい今日此の頃です。